プライバシーポリシー

個人情報の保護に関する基本方針

株式会社川島織物セルコングループ(以下、当社といいます。)は、個人情報の適切な取扱いおよび安全な管理が 当社の社会的責務であると考え、個人情報保護法をはじめ個人情報に関する関連諸法令およびその他の規範を 遵守するとともに、以下のとおり基本方針を定め、個人情報の適切な取扱い、保護に努めてまいります。

  1. 当社は「株式会社川島織物セルコン個人情報保護規程」を定めるとともに、当社従業員(一般役職員、パートタイマー、派遣労働者等を含む)、その他関係者に対して教育啓蒙活動を実施するほか、適切な管理に努めます。
  2. 当社は、個人情報の利用目的を特定し、適正かつ公正な手段によって取得いたします。また 個人情報取得の際、その利用目的を通知または公表し 、その利用目的の範囲内で、業務遂行上必要な限りにおいて個人情報を取扱います。
  3. 当社は、個人情報の紛失、破壊、改ざん、漏えい、不正アクセスを防止するため、適切かつ合理的な情報セキュリティ対策およびその他必要な対策を講じます。
  4. 当社は、情報主体(個人情報の本人様)が自己の個人情報について、開示、訂正、使用停止、消去等の権利を有していると認識し、情報主体からのこれらの要求に対して個人情報保護法の趣旨に則り適切に対応します。
  5. 当社の個人情報の取り扱いについてお問い合わせ窓口を設置し、適切に対応致します。
  1. 個人情報・個人データの定義

    1. 個人情報とは、以下のような特定の個人を識別できるものをいいます。

      1. 氏名、住所、生年月日、性別、職業、電話番号、電子メールアドレス等。
      2. その情報のみでは特定の個人を識別できないが、他の情報と容易に照合することができ、この照合により特定の個人を識別できることとなる情報。
      3. 個人識別符号(個人情報の保護に関する法律(以下、「個人情報保護法」といいます。)第2条第2項)が含まれるもの。
    2. 個人データとは、個人情報データベース等(個人情報保護法第2条第4項)を構成する個人情報をいいます。
  2. 個人情報の取得、利用目的、第三者への提供

    1. 当社は、お客様の個人情報について、業務遂行のために必要な範囲内で、適正な手段により取得いたします。
    2. お客様の個人情報は、次の者が利用できるものとします。
      1. 当社
      2. 当社商品の販売代理先
      3. 株式会社LIXILならびにその国内子会社及び関係会社
      4. 株式会社川島織物セルコン及びその関係会社
      5. 当社の業務委託先(再委託先を含みます。)
    3. お客様の個人情報は、当社及び上記2.(2)に記載されている会社(以下、個人情報提供先といいます。)が、次の利用目的の範囲内で利用させていただきます。

      1. 当社の取り扱う呉服・美術工芸織物、インテリア・室内装飾用品(以下、当社商品といいます。)に関連し、お客様にとって魅力的で、価値のあるサービスをご提供するため。
      2. お客様から請求された当社商品に関連する資料、カタログ、サンプルをお届けするため。
      3. お客様から登録いただいたショールーム来場時のご相談商品や内装工法等に関して、最適なプランをご提案するため。
      4. お客様に対してダイレクトメール、電子メール等による情報(当社商品に関連するメールマガジンなど)をご提供するため。
      5. キャンペーン等で当選したプレゼントをお客様にお届けするため。
      6. お客様のご承認の下に、当社のお取引先に紹介させていただくため。
      7. 商品やサービスについてお客様の利用状況や満足度を調査するため。
      8. 当社もしくは当社商品に関連してお客様から寄せられたご意見、ご要望にお応えするため。
      9. 当社商品のアフターサービス、メンテナンス等、その他お客様と接触するため。
      10. 個人情報提供先への個人情報の提供。
    4. お客様の個人情報を当社及び上記各社以外の者が利用する必要が生じた場合及び上記の利用目的以外に利用する必要が生じた場合には、上記(3)の②、④、⑤、⑥、⑦及び次の各号のいずれかに該当する場合を除き、事前にお客様に利用者及び利用目的をご連絡し、お客様の事前の同意を得た上で、提供または利用させていただきます。

      1. 人の生命、身体または財産の保護のために必要がある場合であって、お客様ご本人の同意を得ることが困難であるとき。
      2. 公衆衛生の向上または児童の健全な育成の推進のために特に必要があって、お客様ご本人の同意を得ることが困難であるとき。
      3. 国の機関もしくは地方公共団体またはその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、お客様ご本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき。
      4. 法令に基づく場合。
    5. 当社は、(3)の利用目的と関連性を有すると合理的に認められる範囲内でお客様ご本人の個人情報の利用目的を変更することがあります。利用目的を変更した場合には、変更された利用目的をお客様ご本人にご連絡し、または当社のウェブサイトにより公表いたします。
    6. 当社は、個人情報保護法第17条第2項各号に掲げる場合を除くほか、あらかじめお客様ご本人の同意を得ないで、要配慮個人情報(個人情報保護法第2条第3項)を取得いたしません。
    7. 当社にご連絡いただき、ご質問やご意見等をお受けした際に、電話の録音等の記録を取らせていただく場合がございます。記録させていただいた内容につきましては、お話いただきました内容の確認や、よりよい応対業務を提供するために利用させていただきます。
  3. 共同利用

    当社は、上記2.(3)記載の利用目的の達成のため、次の範囲内でお客様ご本人の個人データを共同利用いたします。

    1. 共同して利用される個人データの項目
      お客様ご本人から特に申入れがある場合を除いて、お客様ご本人の全ての個人データ。
    2. 共同して利用する者の範囲 (https://www.lixil.com/jp/about/structure.html

      1. 株式会社LIXILならびにその国内子会社および関係会社
    3. 共同して利用する者の利用目的 上記2.(3)に同じ。
    4. 当該個人データの管理について責任を有する者の氏名または名称
      株式会社LIXIL
  4. 第三者提供

    1. 当社は、次のいずれかに該当する場合、お客様ご本人の個人データを上記2.(2)記載の範囲やその他の第三者(外国にある第三者を除きます。以下、本項において同じです。)に提供することがあります。

      1. あらかじめお客様ご本人から同意をいただいた場合。
      2. お客様個人を識別できない状態にしている場合。
      3. 上記2.(3)記載の利用目的の達成に必要な範囲内で、当社の業務委託先(再委託先を含みます。)に個人データの取扱いの全部または一部を委託することに伴って当該個人データを提供する場合。
      4. 合併その他の事由による事業の承継に伴って個人データが提供される場合。
      5. 共同利用の場合(上記3.)。
      6. 上記2.(4)①ないし④のいずれかに該当する場合。
    2. 当社は、前項のいずれの場合にも該当しない場合であっても、個人情報保護委員会に届け出た上で、次の範囲内で、お客様ご本人の個人データ(要配慮個人情報を除きます。以下、本項において同じです。)を第三者(外国にある第三者を除きます。以下、本項において同じです。)に提供することがあります。

      1. 本項に基づき、第三者に提供される個人データの項目
        お客様ご本人から特に申し入れがある場合を除いて、お客様ご本人の全ての個人情報。
      2. 本項に基づく、第三者への提供の方法
        紙、電子データの伝送、外部記録媒体の形式での交付、サーバーへのアクセスのいずれかの方法。
      3. 本項に基づく提供停止のお求めの方法
        お客様ご本人より当社に対し、本項に基づく第三者への提供を停止するようお求めがあったときは、法令の定めに基づき遅滞なくお客様ご本人が識別される個人データの当該第三者への提供を停止いたします。第三者提供の停止請求方法については、下記6.記載の「お客様の個人情報の開示、訂正・追加・削除、利用停止・消去、第三者提供の停止」にてご案内の内容に従い、下記12.記載の「お問い合わせ窓口」までご送付ください。
    3. 当社は、次のいずれかに該当する場合に、お客様ご本人の個人データを外国にある第三者に提供することがあります。

      1. あらかじめお客様ご本人から外国にある第三者への提供を認める旨の同意をいただいた場合。この場合の提供先は、次に限ります。(https://www.lixil.com/jp/about/structure.html

        1. 外国にある株式会社LIXILの子会社および関係会社
      2. 個人データの取扱いについて、適切かつ合理的な方法により、個人情報保護法第4章第1節の規定の趣旨に沿った措置を実施しており、かつ、当社との間でその実施が確保されている、外国にある第三者に個人データを提供する場合。この場合の提供先は、次に限ります。

        1. 当社の、外国にある業務委託先(業務委託先には、外国にある再委託先、再々委託先等を含みます。)
      3. お客様個人を識別できない状態にしている場合。
      4. 上記2.(4)①ないし④のいずれかに該当する場合。
  5. お客様の個人情報の管理

    1. 当社は、役員及び従業員等に対する教育啓蒙活動を実施するほか、個人情報を取り扱う部門ごとに責任者を置き、お客様の個人情報の適切な管理に努めます。
    2. 当社は、お客様の個人情報への不正なアクセスや漏洩、滅失、毀損等を防止するため、当社のウェブサイト等についてセキュリティの維持に努めます。
    3. 当社は、個人情報提供先との間で機密保持契約を行い、お客様の個人情報について、適切な取扱い及び保護を行わせるよう努力し、漏洩、第三者への再提供・開示、上記2.(3)に記載されている利用目的の範囲外での利用の防止を図ります。
  6. お客様の個人情報の開示、訂正・追加・削除、利用停止・消去、第三者提供の停止

    1. 当社に保有されているお客様の個人情報について、お客様ご自身が、開示、訂正・追加・削除、利用停止・消去、第三者提供の停止をご要望される場合は、以下記載の方法により当社まで直接ご請求下さい。個人情報漏洩防止、正確性、安全性の確保の観点から、法令の規定により特別な手続きが定められている場合を除き、遅滞なく必要な調査を行い、当該ご請求がお客様ご自身によるものであることが確認できた場合に限り、お客様の個人情報の開示、訂正・追加・削除、利用停止・消去、第三者提供の停止を法令の定めに基づき行います。なお、下記に定める請求方法の要件を満たしていない場合や、調査結果に基づき、請求内容が不当と認められた場合は、請求に応じることはできません。
    2. 上記の開示等の実施、不実施については、ご請求のあったお客様に対して遅滞なくご連絡いたします。なお、不実施の場合は、その理由を説明するよう努めます。
    個人情報の開示等の請求手続きについて

    個人情報の開示請求、訂正・追加・削除、利用停止・消去、第三者提供の停止請求

    下記の書類をご準備頂き、11.記載の「お問い合わせ窓口」までご送付ください。

    <注意事項>
    • 開示等のご請求は、当社が保有している個人情報で特定されるご本人様またはその代理人様に限らせていただきます。
    • 開示等のご請求は、当社所定の申請書「個人情報開示等請求書」による書面のみとさせていただきます。なお、「個人情報開示等請求書」を当社へ郵送する際の費用は、お客様のご負担となります。
    • 「個人情報開示等請求書」および本人確認書類に記載される個人情報は、開示等を行うために必要な範囲内で利用いたします。また、「個人情報開示等請求書」および本人確認書類の内容などを確認させていただくため、当社からご本人様または代理人様に電話などでご連絡させていただくことがございますので、あらかじめご了承ください。
    1. 個人情報開示等請求書
      下記、リンク先をクリックし、「個人情報開示等請求書」をプリントアウトして、必要事項を記載してください。
      「個人情報開示等請求書」(74KB)
      注)ダウンロードできない方は、HP掲載の問い合わせフォームでご連絡いただくかまたはお問い合わせ窓口まで郵送にてご連絡下さい。
    2. 本人又は代理人であることの確認書類
      個人情報漏洩防止の観点から、ご本人様の確認書類をご提出いただく取り扱いとしております。次の書類を同封してご送付下さい。
      1. ご本人様によるご請求の場合・・・ 次のいずれか1つの写しが必要です
        • 運転免許証
        • 各種健康保険証
        • 年金手帳等
        • 旅券(パスポート)
        • 住民票の写し
      2. 代理人様によるご請求の場合 ・・・ 次の4つ全てが必要です
        • ご本人様に関する(1)の書類
        • ご本人様の委任状(ご本人様の実印を捺印したもの)
        • ご本人様の印鑑証明書(写し不可)
        • 代理人様に関する(1)の書類
      ※いずれも有効期間内のもの(印鑑証明書は3ヵ月以内)に限らせていただきます。
      ※本人確認書類において、住所、氏名、生年月日、各証明書の発行日・発行番号・発行者以外の情報は不要ですので、不要な情報はサインペンなどで消去してからご郵送ください。
    3. 返信用封筒
      ※宛先にお客様の連絡先をご記入の上、392円分の切手(通常郵便代金82円+簡易書留代310円)を貼って同封してください。
      注)送料が同封されていなかった場合および不足していた場合は、その旨のご連絡を申し上げますが、所定の期間内にお支払がない場合は、開示の求めがなかったものとして対応させていただきますのであらかじめご了承ください。
    当社からの回答
    1. 当社からの回答は、当社所定の申請書および本人確認書類により、ご本人様またはその代理人様であることが確認できた場合にのみ、書面にて行います。
    2. 回答は、本人確認書に記載されたご本人様の住所に、特定記録郵便にて送付いたします。
    3. ご提出いただきました本人確認書類は、本人確認が終了した後、当社にて責任をもって廃棄いたします。また「個人情報開示等請求書」は、当社にて適切に管理します。
  7. 免責

    1. 当社のウェブサイトのご利用にあたり、お客様にログインIDおよびパスワードをご登録いただいている場合には、これらの管理に十分ご注意ください。これらの不正使用による損害については、当社は一切の責任を負いません。また、お客様が虚偽の事実または他人の情報をご登録された場合等は、当社は当該ログインIDおよびパスワードのご利用を停止することがありますのであらかじめご了承ください。
    2. 当社は、当社のウェブサイトにリンクされている他のウェブサイトにおけるお客様の個人情報等の保護、取扱い等については、一切責任を負うものではありません。
  8. 関係法令の遵守

    当社は、お客様の個人情報に関係する日本国の法令を遵守いたします。

  9. この基本方針の変更及び告知

    この基本方針の内容は、必要に応じて当社が変更することがあります。お客様へは、その都度ご連絡することはできませんので、この基本方針の最新の内容は、当社のウェブサイトに掲載している最新版をご参照ください。

  10. クッキー(Cookie)の利用

    1. 当社のウェブサイトには、お客様が再度ウェブにアクセスされた時に一層便利に利用していただけるよう、「クッキー」と呼ばれる技術を使っているページがあります。「クッキー」とは、ウェブサーバーがお客様のコンピュータを識別する業界標準の技術です。「クッキー」はお客様のコンピュータを識別することはできますが、お客様が個人情報を入力しない限りお客様ご自身を識別することはできません。なお、お使いのブラウザによっては、その設定を変更してクッキーの機能を無効にすることはできますが、その結果ウェブページ上のサービスの全部または一部がご利用になれなくなることがあります。

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      1. より満足いただけるようにコンテンツを改廃したり、個々のお客様に合わせてカスタマイズされたサービスを提供する場合。
      2. お客様がどのようなサービスに興味をお持ちなのか分析のために利用させていただく場合
  11. お問い合わせ窓口

    郵送の場合(個人情報の開示請求等送付先)
    株式会社川島織物セルコン 人事総務部 個人情報問い合わせ窓口
    〒601-1123
    京都市左京区静市市原町265番地
    受付時間9:00~17:30(土日、祝祭日、年末年始、夏季休暇は除きます)
    電子メールの場合
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