新着情報

繊維上の特定のウイルスの数を2時間で99.9%以上低減 抗菌・抗ウイルスカーテン発売

株式会社川島織物セルコン(本社:京都市左京区 社長:木村弘一)は、病院や介護施設、学校、オフイス等に適した菌やウイルスからカーテンを清潔に保つシリーズ「抗菌・抗ウイルスカーテン」を、2022年5月20日より発売します。

近年、細菌やウイルスの少ない空間の実現についての関心が高まっており、居住空間に常に設置されていることの多いカーテンに付着する菌やウイルスへの対策も例外ではありません。ただ、細胞を持つ生物で栄養素のある環境下では自ら増殖できる細菌と、細胞を持たず自ら増殖しないウイルスは、全く性質の異なるものであり、同じ対処方法では十分な効果を発揮しません。
そこで、今回発売する「抗菌・抗ウイルスカーテン」は、繊維上の特定のウイルスを減少させる加工 “抗ウイルス加工” と、繊維上の細菌の増殖を抑制させる “制菌加工” を同時に実現しました。全アイテムで、一般社団法人繊維評価技術協議会が認証するSEKマークを取得しています。

ベーシックな日よけや遮光などの用途に加え、機能とデザインの両立を目指し、医療施設向けには柄物のネットカーテンや窓周りカーテン、レースなども取り揃えました。

抗菌・抗ウイルスカーテン

アイテム数 10柄 37アイテム
価格 2,140円/㎡ ~ 4,000円/㎡
機能 防炎、抗ウイルス、制菌、
ウォッシャブル、グリーン購入適合品

プレスリリース ダウンロード