新着情報

大相撲の化粧まわしを製作しました (ご寄贈(株)永谷園ホールディングス様)

第73代横綱 照ノ富士 三つ揃え化粧まわし「一富士二鷹三茄子」

7月に行われた大相撲名古屋場所で好成績を収め、第73代横綱に昇進した照ノ富士関の化粧まわしを製作しました。

左より太刀持ち用、横綱 照ノ富士用、露払い用 (寄贈:株式会社永谷園ホールディングス)
※画像の無断使用・転載等は禁止します。

関取が土俵入りの際に締める化粧まわし。十両および幕内の土俵入りは全員が揃って行われますが、横綱は幕内土俵入りの最後に単独で行われ、横綱が太刀持ち、露払いを従えて土俵入りするというとても華やかなものです。太刀持ち、露払いも化粧まわしを締めるため、横綱の化粧まわしは「三つ揃え」と呼ばれる3枚セットの特別なものになります。

このたび製作させていただいたのは、縁起の良いとされる富士山、鷹、茄子の図を著名作家の描いた日本画から選定した図柄で、「一富士二鷹三茄子」と命名されました。

9月12日に両国国技館で初日を迎える大相撲秋場所より、横綱として登場する照ノ富士関。場所中のどこかでこの化粧まわしを締めた照ノ富士関の土俵入りが見られる予定です。

第73代横綱 照ノ富士 三つ揃え化粧まわし「一富士二鷹三茄子」
原画詳細

太刀持ち横綱 照ノ富士露払い
題名茄子霊峰不二
作者福田平八郎横山大観菱田春草
制作年昭和14(1939)年昭和19(1944)年明治24(1891)年
著作権者福田敬子
監修横山大観記念館
所蔵京都国立近代美術館足立美術館(島根県安来市)