新着情報

「卓上の華・テーブルクロスと皿敷」展 川島織物文化館 

川島織物文化館  2024年2月26日(月) ~2025年 1月31日(金)

株式会社川島織物セルコン(本社:京都市左京区 社長:光岡 朗)は、本社併設の川島織物文化館(京都市左京区)で、「卓上の華・テーブルクロスと皿敷」展を2月26日(月)より開催します。本展では、川島織物セルコンが明治中期より手掛けた卓被(「卓」を「被う」テーブルクロス)や卓敷(「卓」に「敷く」テーブルセンター)、皿敷(食器などの下に敷くナプキン)の史資料やコレクションをご紹介します。

紋織卓被「蜀江文」明治後期

明治初期、文明開化によって、日本の暮らしは大きく変化しました。西洋の様式を取り入れた洋風建築が盛んに建てられると、空間に調和する室内装飾織物のアイテムとして卓被や卓敷、皿敷が求められるようになりました。二代川島甚兵衞は、1886(明治19)年の初めての海外視察で西洋式室内様式に触れ、これらの室内装飾織物の必要性を実感。帰国後、早々に室内空間のトータルコーディネートのための独自の意匠や織物製作方法を考案、普及に努めると同時に、輸出の可能性も見据えたモノづくりをすすめました。例えば、皿敷などは、単価を抑えて量産を試みる一方で、小さな限られたスペースに、日本を代表する名勝や四季の草花、能楽や絵画等の文化を表現し、世界の万国博覧会に出品し、輸出拡大への足掛かりとしました。

本展では、綴織卓被「鳳凰宝艸麒麟瑞雲」の原画や紋織卓被「正倉院花喰鳥」、紋織皿敷「群鶏」(未仕立て)をはじめ、明治から昭和にかけての卓上を華やかに彩った織物やその原画、織下絵などを展示します。また、二代川島甚兵衞が1889(明治22)年に京都・三条高倉に建てた3階建ての洋館「織物参考館」3階の内観をイメージしたコーナーを設置、当時の室内装飾空間を感じていただけます。ぜひ、この機会に室内装飾織物のデザインの魅力をお楽しみください。

■「卓上の華・テーブルクロスと皿敷」

会期  2024年2月26日(月) ~2025年 1月31日(金)
会場川島織物文化館
休館日土・日・祝祭日、夏期、年末年始
(川島織物セルコン休業日)
入館料無料
お申込み※見学は事前予約制です。見学をご希望の方は、あらかじめインターネットでのご予約をお願いします。
詳細は 川島織物文化館ホームページ をご確認ください。
その他チラシ ダウンロード

プレスリリース ダウンロード