新着情報

カラフルなコースター・タッセルを作ろう! どんちょう糸で遊ぶワークショップ と 川島織物文化館 特別開館 5月21日(土)

カラフルな糸や布でタッセルやコースター、ポプリなど、さまざまな小物を手作りするワークショップを開催します。お好きな色を組み合わせ、オリジナルアイテムをお作りいただけます。また川島織物セルコンの歴史や過去のプロジェクトを紹介する「川島織物文化館」も特別開館します。
自然豊かで心地よい5月の京都・市原で、作って・見て、楽しめるイベントです。是非お越しください。

■開催概要

日時2022年5月21日(土)
10:00~16:00 (川島織物文化館は~16:30、入館は16:00まで)  
場所川島織物セルコン 本社 市原事業所
京都市左京区静市市原町265 
参考川島織物文化館 休日特別開館 × どんちょう糸で遊ぶワークショップ
チラシ

■ワークショップ

川島織物セルコンでは、きものの帯やカーテン、劇場の舞台にかかる緞帳などを作っています。それらの製造工程で、どうしても出てしまう余り糸や生地の端材を活用したちょっとエコなワークショップです。

□どんちょうタッセルづくり 参加費:1回 200円

緞帳に使用する様々な色の糸からお好きな組み合わせを選び、タッセルを作ります。色合わせも楽しく、この世にひとつのオリジナルのタッセルが出来上がります。

□ タッセルつり 参加費:1回 200円

緞帳の糸で作ったタッセルを、糸のプールから釣り上げます。プールに浮かぶ様々な色のタッセルからお好きなものを見つけてみてください!

□ぐるぐるコースター 参加費:1回 200円

緞帳の糸をぐるぐる丸めて、楽しいコースターを作ります。

□小枝織り 参加費:1回 1,800円

野山で採取した小枝に糸を張り、緞帳の糸やハギレをヨコ糸にして織り込んで世界にひとつのアートが完成! インテリアのアクセントにおすすめです。

□かんなクズのポプリ 参加費:無料

カーテン生地の端材で作った袋にカンナくずを詰め、オリジナルのポプリを作ります。
カンナくずは、社寺建築を手掛ける当社の近隣の企業「匠弘堂」より提供いただきました。

つくるもの参加費所要時間 (目安)
どんちょうタッセルづくり200円15分
タッセルつり200円15分
ぐるぐるコースター200円20分
小枝織り
 ※先着10名様限定
1800円60~90分
※受付は15:00まで
かんなクズのポプリ無料10分

■川島織物文化館 休日特別開館

川島織物セルコンが敷地内に併設する国内最古の企業博物館です。
明治期より、モノづくりの研究のために世界中から集めてきた染織品や古書類、当社が製作してきた織物に関する原画や試織などの資料を数多く保管・紹介しています。通常は休館日の土曜日に特別開館します。

開館時間:10:00~16:30(入館は16:00まで)
入館料:無料
川島織物文化館 ホームページ

■えいでんFreeハイク 上賀茂神社から川島織物文化館へ

近隣の鉄道「叡山電鉄」が年間を通じて実施される「えいでんハイク」。沿線の駅をスタートし、社寺などの名所や山道を散策しながらゴールをめざすハイキング企画です。
5月21日(土)に開催のえいでんFreeハイクは、宝ケ池駅をスタートし、上賀茂神社、鴨川公園などを通ってゴールの川島織物文化館をめざします。京都の街歩きを楽しんだ後に、是非お立ち寄りください。

詳しくは叡山電鉄ホームページをご確認ください。
 叡山電鉄公式ホームページ   ハイキング 

■新型コロナウイルス感染拡大防止についてのお知らせとお願い

ワークショップ、川島織物文化館特別開館は、感染対策を講じたうえで実施します。
ご来場の際には感染対策にご協力をどうぞよろしくお願いいたします。
 ・マスクを着用の上でお越しください。
 ・手指の消毒にご協力ください。
 ・えいでんFreeハイクが中止された場合、ワークショップは中止します。
   ※川島織物文化館 特別開館は実施します
 ・新型コロナウイルス感染症の感染状況により、中止または内容を変更する場合があります。