新着情報

守りたい贈るこころ 「福を呼ぶ帛紗(ふくさ)(二)」 展

川島織物文化館 2021年4月26日(月) ~ 10月29日(金)

株式会社川島織物セルコン(本社:京都市左京区 社長:木村弘一)は、本社に併設の川島織物文化館(京都市左京区)で開催中の、掛帛紗の図案や裂の数々を紹介する福を呼ぶ帛紗(ふくさ)(一)の全展示作品を入れ替えた「福を呼ぶ帛紗(二)」を、4月26日(月)より開催します。

紋織 繻子地 帛紗裂「鳳凰」

贈り物やご挨拶の品を持参する際に用いられてきた帛紗(ふくさ)も、近年は目にする機会も少なくなってきましたが、全盛期には多彩なモチーフが用いられ様々な色柄の帛紗が使われていました。現在はあまり目にする事のないパターンや雰囲気のものもあり、デザインとしても興味深い帛紗が多くあります。初代・二代川島甚兵衞が研究のために収集したもの、大正御大典記念帛紗、また贈り手の思いが感じられるものなど、福を呼ぶ帛紗(一)展とはことなった趣の作品を展示・公開します。帛紗にこめられた贈るこころをご覧ください。

守りたい贈るこころ 福を呼ぶ帛紗(二)  展

会期 2021年4月26日(月)~10月29日(金)
場所川島織物文化館 
(京都市左京区静市市原町265)
休館日土・日・祝祭日、夏期、年末年始、
川島織物セルコン休業日
入館料 無料
  • ご見学は完全事前予約制です。
  • 川島織物文化館は、新型コロナウイルス感染防止のための対策を講じた上で、運営をしています。ご理解とご協力をいただきますよう、よろしくお願いいたします。 詳細は ホームページ をご確認ください。

プレスリリース ダウンロード